エニワンサポート通信

Vol.071

エニワンから内容のよくわからないメールが届いた。

弊社のお客様先に対して、弊社従業員を装った第三者からの不審なメール(ウイルスメール)が複数の方へ送信されている事例が発生しております。
ウイルスについては「Emotet(エモテット)」と呼ばれ、メールサーバーからメールアドレスを含むメール情報の窃取等の懸念があります。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。
また、不審メールには「ZIP 形式のファイル」や「Excel、Word、Power Point」などが添付されていました。
当該不審メールに添付されたファイルを開くことにより、ウイルス感染や不正アクセスの恐れが生じますので、添付ファイルは開かないでください。

弊社従業員を装ったメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をお願いします。
差出人のメールアドレスや本文の内容に違和感を感じた場合は、【絶対に開封しない】【本文中のURL をクリックしない】ようにメールごと削除をお願い申し上げます。

上記2例以外にも、複数のパターンがあるようです。 送信者のアドレスがおかしな場合や、本文の内容に違和感を感じた場合は、【添付ファイルを絶対に開封しない】【本文中のURL をクリックしない】ようにして、メールの削除をお願い致します。

お手数をお掛けして誠に申し訳ございませんが、御社内での情報共有と注意喚起をお願い致します。

コンピュータウイルス対策、コンピュータウイルス感染後の対処は、貴社ネットワーク担当者、貴社ネットワーク管理会社、セキュリティソフト設置業者、セキュリティソフトメーカーなどにご相談ください。

【ご参考】
Emotet( エモテット) の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA) の下記サイトをご参照下さい。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

PDF版のダウンロード

《 サポート通信ページに戻る 》