エニワンサポート通信

Vol.078

AnyONE からのエクセル出力ができなくなった。
「処理に必要なExcel が読み込めませんでした。Excel(Microsoft Office) の修復をお試しください。」と表示される。

Windows のアップデートや、他社ソフト製品のインストールやアップデートが原因で、AnyONE がエクセルを呼び出す為に必要な部分が影響を受け、エクセル出力できなくなることが報告されています。
AnyONE 自体には問題が無い為、AnyONE の再起動や再インストール等をしても解決できません。問題が発生しているのはエクセル側の方なので、以下の方法で解決することが多いと、事例として報告があります。

Microsoft Office の修復機能で、修復を行うことで解決できることが多いです。
Windows のスタートメニューから設定を開きます。

開いた設定画面のアプリをクリックします。

設定画面のアプリでアプリと機能の画面を開き、Microsoft Office のプログラムを探してクリックします。Office のエディションによって、Office Professional やHome and Business、Microsoft 365 など名称が異なるので、ご購入しているOffice をご確認ください。
※名称がOffice とだけあるものは無料のWeb 版で、AnyONE 連携できないバージョンなのでご注意ください。

Microsoft Office をクリックすると、「変更」「アンインストール」のボタンが表示されます。
「変更」の方をクリックします。

Office の修復の画面が表示されるので、クイック修復を選んで「修復」をクリックします。

修復が終わりましたら、AnyONE に戻ってエクセル出力をお試しください。

エクセル出力が成功すれば、問題は解決しておりますので、続けてご利用ください。

エクセル出力できなければ、修復のオンライン修復もお試しください。 オンライン修復でも直らない時は、Office の再インストールが必要な場合もございます。

※この説明はエクセル出力できなくなった問題を解決した事例に基づいて作成したものであり、問題解決を保証するものではないことをご了承ください。

Office の修復や再インストールに関して、詳しい情報が必要な方は、貴社システム担当者、貴社ビジネス機器管理会社、Microsoft のサポートセンターなどにご相談ください。

PDF版のダウンロード

《 サポート通信ページに戻る 》